絶対に弾道してはいけない模擬 in リス沖
2007年9月14日コメント (3)■射程短ゅかったでしょう?
普段から弾道を自粛してその短い射程に慣れておきつつ
Max模擬で弾道解禁して砲撃すればきっと強いに違いない!
と思い立った訳で底模擬で漕船/水平/回避というスキル固定でやってみた
まぁ普段から良成績収めてる底模擬なら余裕っす!^^とか思ってたら
20戦して0撃沈5被撃沈とか何という産廃・・・。
俺の腕はさておきスコアが上がらない理由
-相対距離
これは予想外だったんだが自船と敵船の距離を目視で判断するときに
参考にしてるのは紛れもなく大砲の射界、
というのも水平onlyキャノンで敵と対峙した際に
弾道有りでは中距離と判断する敵が遠距離に居ると思える、
いやこれマジです、俺だけかもしれんけど。
早い話が本当の意味での敵船との距離なんて解っちゃいないし
むしろどうでもいいという話なのかもしれない、
DOLの戦闘は砲撃での撃沈が戦果の98%占めるから
数値的な距離よりも
自分の大砲がどれぐらいのダメージを与えれるか
という基準での距離計算をしていたんだなという事を痛感した、
水平Onlyで動き回ると敵が常々ひどく遠くに
位置しているという実感を受ける、
射程短いから近づかなければ意味がないのは当然だが
それを念頭に置いても自分にとってのミドル以内の距離は短く感じるから
弾道スキルは射程を変えるだけじゃなくて
砲撃意識にも影響してるっつー感じ。
-逃げる相手に弱い
逃げる相手にCriブチこむ状況って多くは船尾Criになるんだが
砲弾収束するホットゾーンが短いおかげで
自分から離れようと移動する敵にほぼ確定のCri取ったつもりでも
距離が離れて命中落ちて撃ちもらすというシチュが多かった、
まぁ当然だよなぁ、もとよりキャノンのホットゾーンは短いから
弾道入れても大して伸びんだろwと思ってたが僕が低脳だったみたいです
-結論
自分から追い立てて旋回強要させつつCri取るタイプには弾道必須、
水平Onlyを活かしたいなら「敵が寄ってきてくれる」状況に持ち込むべし、
つまり旗艦や数的劣勢時ですな、俺の努力は無駄だった・・ッ
一応、水平オンリーだと強制インファイトになるから
外周回るだけのスナイポ気取りのチキンを
調教し直すにはいいかもしれない、スパルタに如何ですか。
■実装してほしいことー
他PCから見た個人情報窓のカサドールの欄から
「過去に撃破したPKの名前10件」を表示してほしいことー
これどうっすか、有名PK撃破したら誇れるぜ?
夜逃げしたウチの商会長が存命だった頃にこれ実装されれば
撃破した人間は魚拓目当てに記録を後生大事に保持するために
撃破記録を塗り替えないで相次いでPKK廃業するはずだったんだ!
さらに普段から奇麗事抜かしておきながら必死に捨てキャラPKKして
称号持った人間を嘲笑できるオマケつき、ちょっと要望書いてくるわ。
普段から弾道を自粛してその短い射程に慣れておきつつ
Max模擬で弾道解禁して砲撃すればきっと強いに違いない!
と思い立った訳で底模擬で漕船/水平/回避というスキル固定でやってみた
まぁ普段から良成績収めてる底模擬なら余裕っす!^^とか思ってたら
20戦して0撃沈5被撃沈とか何という産廃・・・。
俺の腕はさておきスコアが上がらない理由
-相対距離
これは予想外だったんだが自船と敵船の距離を目視で判断するときに
参考にしてるのは紛れもなく大砲の射界、
というのも水平onlyキャノンで敵と対峙した際に
弾道有りでは中距離と判断する敵が遠距離に居ると思える、
いやこれマジです、俺だけかもしれんけど。
早い話が本当の意味での敵船との距離なんて解っちゃいないし
むしろどうでもいいという話なのかもしれない、
DOLの戦闘は砲撃での撃沈が戦果の98%占めるから
数値的な距離よりも
自分の大砲がどれぐらいのダメージを与えれるか
という基準での距離計算をしていたんだなという事を痛感した、
水平Onlyで動き回ると敵が常々ひどく遠くに
位置しているという実感を受ける、
射程短いから近づかなければ意味がないのは当然だが
それを念頭に置いても自分にとってのミドル以内の距離は短く感じるから
弾道スキルは射程を変えるだけじゃなくて
砲撃意識にも影響してるっつー感じ。
-逃げる相手に弱い
逃げる相手にCriブチこむ状況って多くは船尾Criになるんだが
砲弾収束するホットゾーンが短いおかげで
自分から離れようと移動する敵にほぼ確定のCri取ったつもりでも
距離が離れて命中落ちて撃ちもらすというシチュが多かった、
まぁ当然だよなぁ、もとよりキャノンのホットゾーンは短いから
弾道入れても大して伸びんだろwと思ってたが僕が低脳だったみたいです
-結論
自分から追い立てて旋回強要させつつCri取るタイプには弾道必須、
水平Onlyを活かしたいなら「敵が寄ってきてくれる」状況に持ち込むべし、
つまり旗艦や数的劣勢時ですな、俺の努力は無駄だった・・ッ
一応、水平オンリーだと強制インファイトになるから
外周回るだけのスナイポ気取りのチキンを
調教し直すにはいいかもしれない、スパルタに如何ですか。
■実装してほしいことー
他PCから見た個人情報窓のカサドールの欄から
「過去に撃破したPKの名前10件」を表示してほしいことー
これどうっすか、有名PK撃破したら誇れるぜ?
夜逃げしたウチの商会長が存命だった頃にこれ実装されれば
撃破した人間は魚拓目当てに記録を後生大事に保持するために
撃破記録を塗り替えないで相次いでPKK廃業するはずだったんだ!
さらに普段から奇麗事抜かしておきながら必死に捨てキャラPKKして
称号持った人間を嘲笑できるオマケつき、ちょっと要望書いてくるわ。
コメント
今カサドールなってる奴って99%、むしろ100%自作自演つうか捨てキャラPKKだよな。
もしくは友人の色ネームに援助交際してもらった奴か。
そんな奴等ばっかり良い目見るのは許せないんだ。
PK同士のドンパチでもカウントされるのね。
養殖してまで欲しい称号でも無いから、インド〜アジアでPKKしてたが戦闘自体がなかなか成立しねーからポイント稼げません!(;´Д`)
8/22からPKK戦果カウント開始としてそれから今まで
24日間あった訳だが24日の間あれば普通にPKK屋なら戦果50はいける、
恐らく艦隊メン全員に戦果は共有される方式だろうし
群れてPKぶっ叩くのを信条にしてる効率の良いPKK屋なら
とっくになってるだろう。
つか身内PKKでカサドールなることは何も規約違反でも何でも無い、
ただ世間体では綺麗なツラしてる奴が
そういう事をしているのを見ると俺は反吐が出るだけという話。
>>青木
リアルでそこらの組事務所にリアルPKKしたらすぐ貰えるよ
鉛弾をな